今までの事、これからの事

大学は国文学専攻だったが、ひょんなことからエレクトーンを始めた。

在学中に資格をとって、卒業後ヤマハの先生になったけれど、教えるより演奏する方が好きで、憧れだったエレクトーンフェスティバル全国大会に出場が決まったのが気持ちの区切りになって、ヤマハを辞めた。

 

フリーランスになり、シンセサイザー・プレーヤーとしてコンサートツアーに参加し、当時ブームだったコンピューター・ミュージック業界に入れたのはラッキーだった。

 

それから十数年後、またしてもひょんなことからJazzに出逢った。

持っていたシンセサイザーを全部バッサリ売り払って、これからJazzピアノを本気でやる!と決意して今に至る。

 

まぁ思い切りの良い人生だなぁ....と思う(笑)。

やりたい事が目の前に現れると他の選択肢が瞬時に無くなるから、迷うとか躊躇うとかあまり記憶にない。

もしかしてあったのかもしれないが、忘れてしまった。

 

ちょうど、映画『インターステラ』を見て感動したばかりなせいか、Jazzをやることは運命の流れだったのかもしれない、なんて思ったりする。

全てはこの時点に向かっていた!とか、、(笑)。

何故そう感じるのか、改めて考えてみた。

映画のような5次元の話ではなく、単に私の心の中の話として、、。

 

***Part2に続く***

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 13 3月 2023 23:19)

    すごく興味ぶかいです。 いろいろ更にお伺いしたい

  • #2

    michiko (火曜日, 14 3月 2023 10:26)

    いやいや、ただの”自分語り”になると思われ、、ww
    でもまぁ、自分のブログだから〜!
    楽しんで書きたいと思います ^ ^

  • #3

    まっち (木曜日, 23 3月 2023 01:57)

    やっと、現行の投稿に追い付きました。と云っても、時空をさまよっていた訳ではありません。ただ、筆不精でコメントを書くのが億劫だっただけです。

    まず、驚きと共に興味深いのは、
    一般には、ピアニストになる人は、幼少期からピアノを習っている場合が殆どですが、美知子さんの場合は、大学生になってから、それもエレクトーンから始められたと云う事でしょうか?
    更に、Jazzは、その十数年後となると、相当に遅いスタートとなります。
    その辺の事情を是非、詳しくお聞かせ願いたいと思います。

    ひょんなことから出逢ったJazzとは、一体どの様なものだったのでしょうか?
    ビバップ?ハードバップ?モード?フリー?フュージョン?その他?

    いわゆる、和声進行、ヴォイシング、アプローチの方法等は、いつ、どの様に学ばれたのでしょうか?

    お伺いしたい事ばかりで、今後の投稿を非常~に楽しみにしております。

  • #4

    michiko (木曜日, 23 3月 2023 07:13)

    まっちさん、たくさんの質問をありがとうございます ww
    昔のこと紹介はいずれまたそのうちに、、。
    今回、ブログで書きたいのは、自分の心の中のことです。
    ご希望に添えないと思います、ほんと抽象的なモヤモヤ案件なので。
    ぅぉさんもまっちさんも、ごめんなさい!

  • #5

    まっち (木曜日, 23 3月 2023 21:48)

    大丈夫です。こちらのは、素人の質問なので公開のネタとしては面白くなくて不向きかも知れません。いつか機会がございましたらお聞かせ頂ければ、それで十分です。

    美知子さんの心の中のこと、自分語りの方が、やはり益々興味深い。楽しみにしております。

  • #6

    ませまゆみ (土曜日, 15 4月 2023 07:45)

    エレクトーンの生徒として出会えたのは幸せでした。
    ずっと音楽に携わっていたのを知って
    いつかジャズ聞きに行きたいと思ってます。
    ヽ(*'▽'*)ノ�*゜

  • #7

    michiko (土曜日, 15 4月 2023 08:23)

    まゆみちゃん!久しぶりだね!!
    コメント、ありがとう、めっちゃ嬉しい^o^ 元気にしてた?
    Jazzはまだまだ修行中なんだけど、なんと5月にCDが出るよ( 恥ずかしながら、、。ほんとラッキーとしか言いようがない、、。)
    一区切りついた気がしていて、ライブは秋頃からまたゆるゆると始めようかな、なんて考えています。
    会えるといいな、楽しみにしています。