米津玄師さん

最近、彼のMVをよく見る。

久しぶりに、音楽がすっと身体の中に入ってきて、心がほんわり暖かくなる感じ、、。

積極的に聞くというより、たまたま聞いて「ふ〜ん、いいな、、。」と思う。

 

ロイ・ハーグローブ、パット・メセニー、ブラッド・メルドー、チャイコフスキー、マーラー、ラベル、、。

ジャンルは違うけれど、時々、無性に彼らの音楽を聴きたくなる。

単純に言えば”好き♡”ってことなんだけど、もう少し複雑に言うと、心の奥、脳の神経細胞が喜んで小さな声をあげるのが気持ちいい。

涙がぽろぽろ溢れることもある。

 

Jazzで言えば、奇跡のように美しいアドリブ・フレーズを聞いた一瞬、クラシックで言えば、吟味され考え抜かれたテーマが満を持して出現する瞬間、頭の中のネジがぽ〜んと跳ね飛ぶ。

首から上の神経がざわざわとして、湧き上がってくる何かで身体が痺れる、、。

 

最近、米津玄師さんの音楽が、私にとってそうなりつつある気がしている。

 

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 28 7月 2023 00:29)

    米津さんと認識できる楽曲はLemonと、感電と、打ち上げ花火と、
    パプリカとM七八くらいしか知らない。 うち、Lemonはカラオケ
    で歌ってみようと結構 聴き込んだ。

  • #2

    michiko (金曜日, 28 7月 2023 07:27)

    米津さんの曲、たくさんあるんですね。
    たまたま聞いた数曲がめちゃ良かった。題名を確認したのはパプリカかな、、。
    私はたぶん、歌として聞いてない。
    メロディの音の跳躍がすごく楽器的。独特の感性だと思う。

  • #3

    ぅぉ (金曜日, 28 7月 2023 08:27)

    私があげたのは、ごく一部です。
    Lemonと、感電はドラマ主題歌。打ち上げ花火はアニメ映画の
    主題歌でDaokoちゃんとデュエット。M七八は、シン・ウルトラマン
    の主題歌です。  しかし、米津さんだけでなく日本のポップスは
    独自進化を続けてると思う。

  • #4

    michiko (金曜日, 28 7月 2023 08:46)

    そうそう ^ ^
    Mr.Childrenの時も思った。日本のポップスは凄い。

  • #5

    ぅぉ (金曜日, 28 7月 2023 19:17)

    全然関係ないけど、藤井風さんなんかはどう?

    https://www.youtube.com/watch?v=TcLLpZBWsck

  • #6

    michiko (金曜日, 28 7月 2023 19:31)

    まぁ、昔からよくある感じかな、、。

  • #7

    ぅぉ (金曜日, 28 7月 2023 19:56)

    そっかー

    じゃぁ 最近どハマりしたyamaちゃんは?どう?
    https://www.youtube.com/watch?v=RcFBkhJuoiU

  • #8

    michiko (金曜日, 28 7月 2023 20:07)

    こういうのは個人の感想なんで、、。
    すんません、、。

  • #9

    ぅぉ (日曜日, 30 7月 2023 07:05)

    いえいえ 来るものなかったですか。 なるほど。

  • #10

    michiko (日曜日, 30 7月 2023 11:38)

    いえいえ、こういうことは人に聞いてもしょうがないことかな、、と。

  • #11

    まっち (日曜日, 30 7月 2023 16:56)

    お二人ともお若い。
    私の古い頭では、次々と現れる新しいものにはとても付いていけません。

    Youtube の使い方としては、逆に古いものをタダである程度までなら掘り下げられる事。
    個人的な事ですが、最近ボサノバが嫌いになってきました。上品な上流階級の音楽に思えてしまいます。カルトーラ、ノエルホーザ等の古い庶民のサンバを聞き直してみようと思っています。
    ジャズでは、やはり基本のビーバップ、ハードバップ。殆どがタダで聴ける、いい世の中です。

    ところで、カラオケオフ会はどうでしょうか?其々に、お得意の十八番がお有りなのでは無いでしょうか?
    古い演歌を唸ったら、それなりに自信も有り、結構好評なんですが、まあー絶対に無理かな。
    時々ですが、素人が歌うのを聞いて、初めてその歌の良さに気付く事があるんです。

  • #12

    michiko (日曜日, 30 7月 2023 19:01)

    カラオケは、絶対に!パスです!(笑)
    お二人は、3日のライブ、いらっしゃいますか?
    その時に打ち合わせなど ^ ^
    もし、無理なら、カラオケ以外でお二人の甘味処など決めていただけたら、と思います。

  • #13

    まっち (日曜日, 30 7月 2023 21:06)

    はい、3日は伺う予定です。その時に。

  • #14

    ぅぉ (日曜日, 30 7月 2023 21:57)

    プロの人と、セッションで慣れてる人の前で
    カラオケなんて、恐ろしすぎる。 ガクブル((((;゚Д゚))))

  • #15

    まっち (月曜日, 31 7月 2023 00:25)

    うまい!!

    カラオケ自慢の人、道楽芸自慢のご隠居同様に下手の代表のようです。
    本当に上手い人は、安易に人前で歌う事は無いと聞きます。
    プロの方々とのセッション、こちらの実力が下手クソと判りきっているからこそ、受け入れてくれて成り立つものなのです。要するにご商売(プロ)なので。

  • #16

    ぅぉ (金曜日, 04 8月 2023 21:18)

    一昨日見に行った『君たちはどう生きるか』の
    主題歌は米津さんでした。M七八同様、ぐっと来るもの
    が無かったですが。

  • #17

    michiko (土曜日, 05 8月 2023 06:38)

    驚くべきことに、宮崎アニメにまるで興味がない私、、。
    アニメ全般かも。
    唯一、ちゃんと見て(2回も見た)のは『AKIRA』かなぁ。

  • #18

    ぅぉ (土曜日, 05 8月 2023 09:00)

    ひとそれぞれです。

    しかし唯一みたものが渋い

  • #19

    michiko (土曜日, 05 8月 2023 11:01)

    2回もね、、ww

  • #20

    まっち (日曜日, 06 8月 2023 00:10)

    人それぞれですね。

    アニメは、テレビで放映されたものしか見ていません。
    宮崎アニメも何本か見ましたが、あまり良さが解りません。
    楽しめたのは、火の鳥、ブラックジャック、銀河鉄道999、そして単純ですが、ドラゴンボール等かな。

  • #21

    ぅぉ (木曜日, 10 8月 2023 21:31)

    人それぞれなので、ジブリ映画は別に見なくても良いかと。

    この季節だと、この世界の片隅に は、おススメ。
    反戦映画でもなければ、説教映画でもないので。

  • #22

    まっち (土曜日, 12 8月 2023 00:22)

    「この世界の片隅に」、以前録画したままで、未だ見ていなかったのでこの機会にやっと見ました。

    評判通りの良いアニメ映画だと思いますが、私にはチョット高尚過ぎるかも知れません。
    この様な高級な他者との関わりは苦手種目で、この歳まで一人で生きて来てしまいました。

    ところで、私はこれは完全に反戦映画だと思います。
    日本とアメリカ、どちらが悪いと云うのでは無く、どちらも被害者であり加害者でもあります。根底に、理屈抜きに戦争自体が悪いと云う考え方が有るなのだと感じられます。
    おぞましい惨状、悲惨さを描いて戦争反対を主張する方法は、逆に寧ろ消極的なのだと思います。
    この作品は、希望的側面を描いて、寧ろ積極的に反戦を謳っているのだと思います。

  • #23

    ぅぉ (日曜日, 13 8月 2023 10:10)

    そう言う風にご覧になられましたか。
    戦争が良くないと言う概念は多くの人の心の中に
    下敷きのようにあるもので、それを、ことさら煽ることなく、

    実在のすずさんの生活を描いたドキュメンタリーのように
    思いました。 映画見た後、楠公飯が食べたくなって
    レシピ探して作ってしまったりしましたものww

  • #24

    まっち (火曜日, 15 8月 2023 00:18)

    同じ作品を観ても感じ方、評価は人それぞれ、と云ってもアニメ映画に関しては、私は全くの素人。この場合、遥かにお詳しい魚さんのご意見、評価がより深く、一般的なのだろうと思います。
    「この世界の片隅に」が、反戦映画でないとすると一体何なんでしょうか?単なる娯楽映画なのか?何故、大ヒットし高評価を得られたのでしょうか?

    今度のオフ会のとき、もし、お時間がございましたらお話して頂けたら有難いです。

  • #25

    ぅぉ (火曜日, 15 8月 2023 10:24)

    はい わかりました。
    しかし、まっちさん 私のこと高く評価しすぎです。