ザ・ビートルズ

高校生のとき、ほのかに憧れていた人がビートルズのファンだった。

その頃の私は、TVから流れてくる歌謡曲や映画音楽をたまに聞くくらいだったけれど、彼の影響で聞き始めたビートルズはあまりに刺激的でカッコよくて、すぐに夢中になった。

青春の恋はあっけなく終わってしまったが、私のロック熱はその後どんどん加熱していき、ビートルズからハードロック、プログレッシブロック、そしてフュージョン、コンテンポラリーJazzへと広がった。

音楽三昧・波乱万丈(笑)の私の人生は、まさにビートルズから始まったんだなぁ、と思う。

 

「みっちゃんにもビートルズを好きになってもらいたい。」

憧れの人からの突然の電話。受話器を握りしめながら夢見心地で彼の声を聞いていた私。

高校時代の忘れられない思い出の一頁だ。

その彼は、もうこの世にいない、、。

 

つい先日、ビートルズの”最後の新曲”MVが世界に配信された。

生前のジョン・レノンが残した一本のカセットテープの音源を基に、最新AIの音声・映像技術を駆使して、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ-「ザ・ビートルズ」の最後のMVが完成したのだ。

 

あまりに懐かしくて、そして、長い長い時間が流れたことを想って、ぽろぽろと涙が出た。