2024年

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

 

元旦、能登半島で起きた大地震。

一年で一番、日本中がのんびりまったりする日のはずなのに、突然の災害被害の理不尽さと住民の方々の苦痛・無念を強く思った。

一刻も早く救助活動が進みますように。生命が救われますように。

 

夕方の発生時には、携帯の防災アプリに矢継ぎばやに何回も緊急速報が届いた。

その不穏なサイレン音にどっぷり不安になって、将来何かあった時-近くあると言われている非常時に持って逃げる物をあれこれ考え始めた。

大体はまとめてある。

ほとんど着の身着のままで避難するのだから、荷物は最小限、水とスマホと充電バッテリー、寒さが凌げて怪我の応急処置ができればいい。あ、カロリーメイトも入れとこ。

 

ずっと昔に買った緊急災害時セットを引っ張り出してみたら、ホイッスルと懐中電灯が入っていた。

電気もない周り真っ暗なところで生き埋めとかになったら、ホイッスル吹いて「私はここ!」って知らせるんだな、、。懐中電灯は、地面の穴や危険物に近寄らないために必要なのだ。

 

う〜、恐ろしいなぁ。

 

あ!でも。

普通に昼間、ハイヒール履いてバック一つ持ってぷらぷら街に出かけた先でいきなり災害に遭ってしまったら、、。

某国のミサイルが飛んできたら。危ない人たちが街なかでテロ攻撃を始めたら、、。

 

もうね、最後は、気力と体力で生き残るしかない -_-;

トム・クルーズの『宇宙戦争』を思い出した。

 

改めて、今回の震災で命を落とされた方々のご冥福を心からお祈りします。

被災されたたくさんの人たちが、少しでも早く普通の日常を取り戻せますように。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 07 1月 2024 11:40)

    明けてしまいましたが、挨拶が難しい状況ですね。
    ご実家のほうは大丈夫だったでしょうか。
    いろいろお気をつけて。

    池波正太郎先生100周年の松本幸四郎(染五郎)さん版の
    鬼平が動き出しましたね、何処で見れるか微妙に分かりませんが。

  • #2

    michiko (日曜日, 07 1月 2024 15:03)

    ご心配ありがとうございます。
    新潟の家は従姉妹が買ってくれて、今、実家というのはもうないのですが、親戚の住むあたりに被害が出ているようです。
    もう少し落ち着いた頃に連絡してみようと思っています。
    友人は全然大丈夫!というし、地域によるみたい。

    鬼平は、中村吉右衛さんで私的には終了かもww
    TVも見ないし、、。