日本の技術

今月20日、JAXAの月探査機「SLIM」が、日本の無人探査機として初めて月面着陸に成功した。

着陸時にこけちゃって太陽電池が発電してないということだけど、半径100メートル以内という精度のピンポイント着陸はかなり凄いことのようだ。

旧ソ連、米国、中国、インドに次ぐ5カ国目の快挙で、日本の技術力の高さを改めて知って、めっちゃ誇らしい気持ちになった。

 

そして思い出したのは、数日前のXの陸上自衛隊の投稿記事。

能登半島地震での自衛隊災害派遣の活動で、ロボット犬”ヤマト”が、避難者の2次避難所までの安全な移送の誘導支援を行なったという内容だ。

 


”ヤマト”は、テロ対策用に民間企業が開発した最新機器で、今回の災害で操作訓練を行ない早期の実用化に向け装備されていくようだ。

一寸見(ちょっとみ)は、SF映画に出てくる敵のサイボーグみたいなんだけど、お母さんと子供の脇を歩く”ヤマト”は頼もしいというよりちょっと可愛くて、見ていてなんかほっこりした🐾

 

自衛隊、やるなぁ、、。