YouTube

先月2/28、吉祥寺のライブスペースを借りて、YouTube用の演奏動画を撮った。これは、人生初めての体験だ。

プライベートで確認用に撮ってみる、というのは何回かあるけれど、公開目的でというのは初めてだ。

 

ピアノトリオで、『Purple Moon』( 昨年発売されたオリジナルCDの中の曲に少し手を加えた )、『Bolivia』、『Black Nile』( オリジナルアレンジ )、『Moments Notice』』の4曲。

Bassは小杉敏さん、Drumsは高橋徹さん。

 

演奏を始める前、撮影用のスマホをどの位置にどう置くかで、私の精神状態は既に”極度に慌てて”いる(笑)。

演奏開始と終了時には、ピアノから離れて録音ボタンのon/offに行かなければならないのだが、ピアノに着座してすぐ、ピアノを弾き終わってすぐに次の行動を起こしてしまうので、高橋さんがたまりかねて、

「絶対、動くの早過ぎますよ! 編集の時に困る。」と声をかけた。

 

そうなのだ。

ピアノを弾くのは慣れているから全く問題ない。

でも、録画するとかたまにやるライブとか、慣れない行動をとる時、私はだいたい”慌てて”いる。

心配性の遺伝子が強力に働くのか、、?

小杉さんと高橋さんが、「性格だねぇ。」なんてからかって笑う。

 

その言葉にちょっと気持ちが和んで、その後、撮影は順調に進んで終了。

 

翌日はぼうっと一日過ごして、次の日から編集作業に入った。

編集といっても、どのテイクを使うか選んで、頭と終わりの部分を切り取る作業だけだからまぁ楽だろうと思っていたら、なんだかんだで時間がかかった。

まず、スマホからPCにどうやって動画データを取り込むの?

どの編集ソフトを使ったらいいの?

見た事もない編集画面を前に、これどうやって使うのよ?

前のファイルが消せないんだけど、、。

保存てこれでいいのかなぁ、、。

う〜、このファイル、メールじゃ送れないんだ?

 

慣れない作業で、これまた意味もなく、くるくると”慌てて”いる

「性格なんだなぁ。」と我ながら思う(笑)

 

先程、ようやくYouTubeにアップが完了した。

やった〜、万歳!!

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 06 3月 2024 01:35)

    すごい、いきなり動画編集・・・

  • #2

    michiko (水曜日, 06 3月 2024 06:08)

    ふふ、すごい? でもね、みんな動画編集・YouTube投稿なんて超簡単だよって言うんですよ...(泣)。
    今時のミュージシャン・今時の若ものは、私とは別次元なんです。
    昭和のおばさんには、なかなか辛い世の中で、、(笑)。
    まぁ、あたふたしながらも面白かったです!

  • #3

    しゅん (金曜日, 08 3月 2024 09:57)

    You tubeへのアップロード、おめでとうございます�

    新しい曲、セッションもいいですね。ありがとうございます。
    さっそく、中高生時代の友人へお知らせしました。

  • #4

    michiko (金曜日, 08 3月 2024 10:42)

    しゅんさん、コメントありがとうございます!
    お知らせも感謝です! m(_ _)m

    『Bolivia』と『Momennts Notice』はJazzでよくやる曲で、巨匠たちの動画もYouTubeにたくさん上がっています^ ^
    今回は、アドリブをもう少しメロディアスにできないかなと思って、私流に弾いてみました。
    『Black Nile』はウェイン・ショーターのごりごりハードな曲なんですが、しっとり和風にアレンジしました。
    『Purple Moon』は私のCDに入っている曲ですが、テーマに挿入部分があります。

    YouTube初体験も楽しかったし(汗)、まぁライブだからいろいろやらかしてますが(笑)、素晴らしいミュージシャンたちと共演できた事が本当に幸せだと思いました。
    コメントを励みに、また次のこと、考えようと思います ^ ^

  • #5

    しゅん (水曜日, 13 3月 2024 19:28)

    大変失礼いたしました。
    CD「who am I ?」にない曲でしたので、てっきり新作の紹介かと勘違いしました。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

  • #6

    michiko (水曜日, 13 3月 2024 21:04)

    普段、Jazzを聞かない方は3曲ともまったく知らないですよね。
    かなり昔の曲(1957年とか...)なんですが、Jazzミュージシャンたちには人気があります。
    なるべくJazzっぽくないアドリブをしたいなぁと思って弾いています。
    今回はそういうコンセプトで、、^ ^v